後期始業式   なかよし班顔合わせ集会

後期の始業式を行いました。後期のスタートを切る大切な一日です。久しぶりに全員で体育館に集合しました。懐かしい光景です。全校での学びの場が復活しました。とても嬉しくなりました。
    
後期は、「自分で考えて行動し、様々なことにチャレンジ(挑戦)しよう。」という話をしました。チャレンジすることから、たくさんの失敗をし、失敗から学んでいく子どもたちを応援していきたいと思います。
後期の認証式も行いました。児童会、ISG、通学団、学級委員の任命です。児童会役員の5名からは所信表明がありました。とても素敵な抱負です。たくさんチャレンジしてください。


人権フォーラム実行委員から、これまでのフォーラムで学んだことの報告がありました。全校みんなの前で発表をする機会は久しぶりです。2人にとっては大きなチャレンジの場です。こんな機会が子どもたちを成長させてくれます。

集会の最後は、後期のなかよし班顔合わせ集会です。6年生にとっては12回目の、そして最後のなかよし班です。3月には、6年生をこの班のメンバーで送ることになります。6年生が思い出深い班となるように、各班で色々なことをチャレンジしてください。今日は、ひとつの輪になって、自己紹介をしました。

週の始めは、廊下の花もパワーアップします。コスモスに百日草も加わりました。これから、たくさんのことにチャレンジをするみんなを見守り、応援してくれることと思います。

シェアする