6年生校外学習等学校風景

6年生が竹川家・國分家を訪問しました。両家は、江戸時代に栄えた射和の豪商で、時代を切り拓いてきた方たちです。
子どもたちには、自分たちの住んでいる射和地区を誇りに思ってほしいと願い、1年生からまち探検等で地域に出かけたり、人と出会ったりする活動を行っています。竹川家・國分家は毎年、6年生が訪問する本校の集大成の行事です。
子どもたちは事前に学習したことを確かめたり、「射和の昔を語る会」の会長さんのお話を聞いたりして、郷土の学びを深めました。

5年生の算数の時間です。割合の単元ですが、とても興味深い学習をしています。既成の問題を解くだけではなく、自分たちで問題を設定して取り組みます。子どもたちは「好きなおにぎりの具」「好きなうまい棒」「好きな給食のメニュー」等、班ごとに問題を作り、他学年や先生からアンケートをとって、データを集めました。データを割合にして円グラフで表すなどの整理をし、結果を分析し、結論を出していました。
自分たちの手で作った学習です。今日は、班ごとに発表をしました。自分から進んで取り組んだ学習は、既成の問題を解く時よりも、意欲的に取り組む姿が見られ、とても素敵です。

シェアする