国語の授業 1年生

今日は松阪市教育研究会(松教研)のため、特別時間割となり、全学年13:35に下校する日です。

しかし、1年生は松教研の研究授業が行われたため、5限目まで授業がありました。今日は射和小の先生ではなく、松教研国語部会の先生方(市内のいろいろな小学校の先生方)に1年生の国語の授業を参観してもらいました。

今日の課題に対して、子どもたちは、ペアになって自分で考えたことを伝えたり、全体の中で挙手をして発言したり、自分の考えをノートにまとめたりしました。深く考えた発言や、なるほどなあと共感する発言や、子どもたちならではと思う豊かな発想もありました。また、自分の考えを一生懸命伝えようとする姿もありました。子どもたち、みんなとても頑張って学んでいました。

帰りは、2~6年生がいないために残った1年生だけの下校になりましたが、(大人の心配もよそに)子どもたちは、みんな全然平気です。随分たくましくなりました。

シェアする