5年生 宿泊体験学習3

2日目を迎えました。朝の体操です。


「こおり鬼」や「だるまさんが転んだ」等のレクを楽しみます。昨晩は十分な睡眠もとり、朝から皆んな元気な姿です。とても頼もしいです。

朝の朝食です。朝食が提供されるありがたさを改めて感じました。

閉村式です。

最後の見学地、松浦武四郎記念館です。これまでたくさん学習をしてきた武四郎さんについて、学びをさらに深めることができました。

子どもたちには、開村式で「5年生になったから宿泊体験学習を行うのではない。射和小学校の代表として、5年生が宿泊体験学習を行います。」また「コロナによって宿泊体験学習に行きたくても行けなかった中1や6年生の先輩の思いも理解して、責任を持って行動してほしい。」という話をしました。
5年生、見事に代表として相応しい行動をしてくれた2日間でした。進んで様々なことに挑戦し、楽しく行動をしてくれました。
みんなの絆も深まっただけでなく、一人ひとりが頼もしくなったことを感じました。

シェアする