1年生 学校たんけん

1年生が学校たんけんをしました。たんけん場所は、体育館・給食室・保健室・職員室・図書室・図工室・音楽室・理科室・家庭科室・校長室です。案内役は2年生です。

1年生に説明をしながら案内したり、シールを貼ったりする2年生。去年の同じ光景を思い浮かべると一段と頼もしくなった姿を見て、とても嬉しくなりました。校長室では、歴代の校長先生の写真の枚数を数えるミッションがあり、1年生のみんなは繰り返し数えていました。

最後は1・2年生が体育館に集合し、1年生が2年生のみんなにお礼を言いました。今年1年間、1年生と2年生は一緒に活動する時間がたくさんあります。いっぱい触れ合って、成長し合い高まり合ってほしいと思います。(早速、運動会の練習が始まります。)

3年生。習字の時間です。準備や筆の使い方など、少しづつ慣れてきました。みんな真剣に書いています。

シェアする