総合学習の時間

6年生の総合学習です。射和のまち探検を行います。子どもたちが自分が住んでいる射和地区を好きになってほしい、誇りに思ってほしいと思い、学習を進めています。

今日は射和町の伊馥寺、延命寺を訪問しました。住職さんからお話を聞き、子どもたちの質問にも丁寧に答えていただきました。延命寺の住職さんは本校の元校長先生です。有意義な時間を過ごさせていただきました。ありがとうございました。

5年生は、郷土の偉人、松浦武四郎の学習を続けています。松浦武四郎記念館の館長さんからもっと詳しいお話を聞きたいと、子どもたちが自分たちで武四郎記念館さんにお願いの電話をしていました。願いが叶い、お忙しい中30日に来校をしていただくことになりました。ありがとうございます。みんな楽しみにしています。

プール水泳、今日は2年生と5年生の様子です。2年生は初めての学習です。5年生も初めての大プールです。

 

シェアする