授業の様子 ~学び合って高まる子~

1年生の国語の時間です。友だちに自分の気持ちを伝える学習です。「私は~です。なぜなら~だからです。」の例にそって、文を考えます。ペアになって、向かい合い、自分の気持ちを伝え合います。

みんなの前でも発表をします。自分の思いを伝えることにも慣れてきました。思わず共感したくなる発表も多いです。

2年生の国語の時間です。「スイミー」の初発の感想をグループになって伝え合います。2年生も友だちとの学び合う時間が大好きです。全体発表では、子どもたちのつぶやきの中にも「なるほど」と思う考えも出ていました。

6年生の算数の時間です。自然と友だちと学び合う時間を過ごします。

自分の考えをもつこと、自分の考えを伝えること(表現すること)、友だちの考えを大切にすること、学び合うことから、自分の考えをさらに深めていきます。

3年生は理科の時間。実験キットの作成に取り組みました。習字も頑張っています。習字の学習の準備や片付けはもちろん、筆の使い方にも慣れてきました。

5年生の図工の時間。初めて糸のこぎりを使います。先生の説明を聞いてみんな真剣に慎重に工具を使っています。

 

シェアする