卒業式の前日です・・

卒業式の前日になりました。
先日、5年生は6年生の朗読を参観しました。刺激を受けた5年生は、その後何度も「大造じいさんとガン」の朗読の練習を行いました。今日は、5年生が6年生教室に出向き、自分たちの朗読を6年生に聞いてもらいました。緊張した中での朗読です。この1年間、5年生は6年生の背中を追っかけて、たくさんのことを学びました。6年生にとっても、5年生から多くの刺激を受けて成長してきました。最後の最後まで、お互いにとって、とても素敵な時間になりました。

今年度最後の給食です。6年生は小学校生活最後の給食です。教室には調理員さんから「6年間、いっぱい給食を食べてくれてありがとう!」という感謝状まで届いていました。今日のメニューは、卒業をお祝いする赤飯です。名残惜しいです。今日も黙食ですが、表情は笑顔です。

午後からは、4・5年生が卒業式の準備をしてくれました。明日の卒業式を迎えるにあたり、今日の準備はもちろんですが、ここ1か月近く、送る会や卒業式の練習での4・5年生の頑張りはとても素敵でした。おかげで、舞台は整いました。明日の卒業式を待つだけです。きっと素敵な日になると思います。そして、私たち職員にとっても、明日は特別な日です。

シェアする