4年生 公開授業(6/24)

2限目に4年生で公開授業を行いました。公開授業とは、一つの授業を先生同士で見合って学び合うための授業のことです。今日は、今年度1回目の公開授業で、4年生の算数「角の大きさ」を題材として授業を見合いました。

子どもたちは、分度器を使用して角の大きさをはかるのですが、今回の課題は、180度よりも大きい角度を求める問題です。個人(自分)で考え、グループで話し合いながら求め方を考えていきました。

算数の求め方(答えの出し方)は、一つとは限りません。自分のやり方と違ったやり方も出てきます。みんなで学び合うことの醍醐味であり、素敵なところであると思います。

4年生のみんな、よく頑張っていましたね。

これからもわかる授業、みんあで学び合って高まり合える授業を目指していきます。

シェアする